充実した日々を過ごす

充実した日々を過ごすために行動したことなどを書いていきます。

「99.9%は幸せの素人」を読んで実行すること 【読書ノート】

 

こんにちは。日々、読書に励んでいるkinaです。

 

 

2022年より読書ノートを作り始めました。

 

 

そして、毎回本を読んだことがムダに

ならないように

 

「本を読んで気づいたことリスト」

「本を読んで実行することリスト」

 

をまとめています。

 

また、本を読んで実行することが

どんどん多くなってきたので、

カテゴリー別にブログにまとめることにしました。

 

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

 

今回読んだ本は

99.9%は幸せの素人

新品価格
¥1,386から
(2022/4/24 16:20時点)

星 渉さん、前野 隆司さん  著「99.9%は幸せの素人」です。

 

本の説明

シリーズ20万部突破の『神メンタル』『神トーーク』の著者による話題作!

 

今回は幸福学研究の第一人者である前野隆司教授との共著により、最新の脳科学・心理学に裏付けされた「科学的に自分で自分を幸せにする」すごい裏ワザを全収録!

 

昔に比べて「何が幸せか?」がわかりにくい時代になりました。


自分にとって「これがいいことだ」と思っていても、SNSやインターネットなどで自分とは違う選択をしている人を見ると、「この選択は間違っていたのかな?」「本当にこれでいいのかな?」と、すぐに不安を感じる世の中とも言えます。

 

だからこそ、そんな悩みや不安をこの1冊で解決できるようにしました。

 

本書では、知識をどうやって日常で行動に移せばいいかが、具体的にわかるように「行動のレシピ化」にすることにこだわりました。


さらに、あなたの今の「幸せ偏差値」を測定できるページもあります。

 

あなたのこれまでの常識を科学的にひっくりかえす驚きの真実が満載!

 

 

 

 

 

本を読んで気づいたことリスト

 

本を読んで思ったこと

心に残ったこと

お気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

 

「誰かのためにお金を使った」人は、「自分のためにお金を使った」人と比べて、幸福度が高い

 

 

幸福度は伝染する

 

 

うれしかったこと、感動したこととして記憶に残るのは、「体験」や「経験」

 

 

普段あまり意識していなくて、気づけてませんでした。
思い返してみれば、誰かのために買ったものは自分のために買ったものより、とても充実感が得られ記憶にも残りやすいような気がします。
 
 
幸福度が高い人の周りは、同じく幸福度の高い人。
幸せな人を見ると、こちらも幸せな気持ちになりますよね。
逆にネガティブな人と会うと、自分もネガティブな気持ちになります。
幸福度を上げるためには、幸福度の高い人と接することが1番ですね。
 
 
いくら高いものや、ずっと欲しかったものを買ったとしても、幸福感はその時だけ。逆に、楽しかった体験などはあとから思い出しても幸せな気持ちになれる気がします。
幸福度を高めるには、「体験」や「経験」を重要視することが大切だと感じました。
 
 

 

 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

 

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

 

お金よりも時間を大切にする

 

 

自己受容力を高める

 

 

自分の好きなことでまずは1000円稼ぐ

 
 
お金を稼ぐことだけにとらわれないよう心がけて、楽しく過ごせる時間を大切にしたいと思います。
 
 
できなかったことだけに意識を向けるのではなく、今日はここまで出来たと思える気持ちが大事。
 
 
好きなことでお金を稼ぐことは難しいという気持ちを変える。
小さい目標からはじめて、徐々にお金を稼ぐことの固定概念を変えていくことが大事。
 
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
 
 
 
それではまた😊

 

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村