充実した日々を過ごす

充実した日々を過ごすために行動したことなどを書いていきます。

「ライター1年目の教科書」を読んで実行すること 【読書ノート】

f:id:kinana83:20220404224857p:plain





こんにちは。日々、読書に励んでいるkinaです。

 

 

2022年より読書ノートを作り始めました。

 

 

そして、毎回本を読んだことがムダに

ならないように

 

「本を読んで気づいたことリスト」

「本を読んで実行することリスト」

 

をまとめています。

 

また、本を読んで実行することが

どんどん多くなってきたので、

カテゴリー別にブログにまとめることにしました。

 

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

 

今回読んだ本は

ライター1年目の教科書 (ものかき出版)

新品価格
¥870から
(2022/4/4 22:36時点)

ものかき編集部さん、野口真代さん 著「ライター1年目の教科書 」です。

 

本の説明

「ライターに興味があるが、何から手をつけていいか分からない」
「副業をしたいが自信も実績も無く一歩を踏み出せない」
「ライティングがどんな仕事なのか想像できず不安で行動できない」

こんな方に向けて、ライター1年目の方に必要な情報を盛り込みました。

 

しかも、ただ情報をまとめただけはありません。

 

本書では、現役ライター50人にインタビューを行い、リアルな声や体験談を集めて掲載。


仕事の受注方法から、リアルな収入事情まで、赤裸々に公開します。

 

ライター初心者に必要なノウハウをぎゅっと一冊の本にまとめ、ライター超初心者はもちろん、中級者にも役立つ一冊に仕上げました。

 

本書を通して、少しでもライターの世界に興味を持たれた方は、ぜひ第一歩を踏み出してみてください。

 

 

 

 

 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと

心に残ったこと

お気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

自分を売ること(セルフプロモーション)ができないといくらスキルがあっても収入に結びつかない

 

書けば書くほど上手くなるのが文章

 

ライターはリサーチが9割

 

 

収入のことを考えるなら、コピーライティングやセールスライティングなと自分を売り出す技術を学ぶことが大事。
 
 
とてもモチベーションが上がる言葉でした。
最初は下手でも毎日何かしらの文章を書き続けることが大事。
 
 
ライティングの仕事やブログを書くことにも言えることですが、リサーチすることがとても大事だと思います。
文章が書けない原因の一つにもリサーチ不足が当てはまるなと感じました。
 
 

 

 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

マインドマップで情報を整理する

 

PREP法を使って文章を書いてみる

 

よく見られている人のブログやネットの記事を読む

 
 
「誰に」「何を」「どのように」をマインドマップを使って整理する。
 
Point → 結論  Reason → その結論になる理由  Example → 具体例  Point → 要約まとめ(再度結論)の構成で文章を作る。
 
他の人のブログやネットの記事を読んで、文章の構成や言い回しなどを勉強する。
 
 
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
 
 
 
それではまた😊

 

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村