充実した日々を過ごす

目標は雇われない働き方。好きな時に好きなだけ働いて、時間にも場所にも縛られない生活。編み物が好きで、minneで販売中。日々、本を読んだりお金のことなど勉強中。

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由【読書ノート】

f:id:kinana83:20220404210702p:plain



こんにちは。日々、読書に励んでいるkinaです。

 

 

2022年より読書ノートを作り始めました。

 

 

そして、毎回本を読んだことがムダに

ならないように

 

「本を読んで気づいたことリスト」

「本を読んで実行することリスト」

 

をまとめています。

 

また、本を読んで実行することが

どんどん多くなってきたので、

カテゴリー別にブログにまとめることにしました。

 

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

 

今回読んだ本は

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

新品価格
¥1,287から
(2022/4/4 21:08時点)

すずひさん著「1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由」です。

 

本の説明

ミニマリスト歴3年、ブログを始めてたった2年で、大人気カリスマミニマリストになったすずひさん初の著書。

 

泣きながらものを捨て続けた日々、「ものをもたない」暮らしを始めて得た気づきをつづったブログが大人気の著者の暮らしを新規撮りおろし写真とともにまとめました。

 

多い時は一つの記事に対し、18万人もの訪問者のある「ファッション」の話では、
服やバッグ、靴が大好きだった著者がたどり着いた「たった12着」でつくるコーディネートを全部見せ。


驚くことにその12着の中には、コートなどのアウターまで含まれます。春~冬、1年を通じて、本当に12着のみで過ごす「心地よさ」を語ります。

 

圧巻の美しさの「押し入れ」と「納戸」の美学、背の高い食器棚の上半分を切ってなくした話、毎年、布団は捨てる、がらーんとして声の響くリビングなど
レベルの高いミニマリストであるすずひさんも、最初はキッチンの小さな引き出し一つからミニマル暮らしを始めました。

 

「もういらない」が1秒でわかるというすずひさんの考え方から、
あなただけの「ミニマル」を見つけてください。

 

「人生の最後にはつづら一つに収まるだけの少ないもの持ちになっていたい」
そんなすずひさんからのメッセージが詰まっています。

 

 

 

 

 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと

心に残ったこと

お気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

 捨てるからもったいないのではなく、必要のないものを買ってしまうのがもったいない。

 

最低限のギリギリまでいったん減らすことで、真の欲求が目覚める

 

1カ所きれいになると、ほかもきれいにしたくなる

 

 

まだ使えるのに捨てるというのは、とても気持ちの面で労力がいります。
捨てるという決断を下す前の買うという段階でしっかり見極めることが大事だなと思いました。
 
 
物を極限まで減らすということは、最後にほんとに必要な物が残るということ。
自分の本当に好きな物を知るきっかけにもなると思います。
 
 
片づけめんどくさいなーとか思っている時でも、ひとつ片付けたらそのまま片付け続けることができる時があります。
その気持ちが連鎖していって、部屋がどんどんきれいになっていくんだと思います。
 
 

 

 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

1日1回バックの中身を整理する

 

妥協品を買わない

 

1日1捨

 
 
バッグの中がごちゃごちゃの時は、たいてい心の中もごちゃごちゃになっていることが多いです。
心が整えば、バッグの中も整えられるとは思いますが心を整えるのって意識したとしても難しい。
まずはバッグの中を整えようと思います。
 
 
目当てのものがあって、買い物に出掛けたのに売っていなかったということがたまにあります。
そういうときは、大抵「これでいいや」と思って別の物を買ってしまいます。
それで気に入ればいいのですが、大抵気に入らなくてそのうち使わなくなってしまう。
こういう無駄遣いをなくすためにも、目当ての物がなければ、すぐに使う予定がない限り、買うのをやめようと思います。
 
 
どんなに小さな物でもいいので、一日一捨していこうと思います。
最終的には、本当に自分の好きなものだけに囲まれて生活できるようになることが目標です。
 
 
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
 
 
 
それではまた😊

 

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村