充実した日々を過ごす

充実した日々を過ごすために行動したことなどを書いていきます。

中途半端で打たれ弱い私が「書いて」人生を切り拓いた方法【読書ノート】

f:id:kinana83:20220326115059p:plain

こんにちは。日々、読書に励んでいるkinaです。

 

2022年より読書ノートを作り始めました。

 

そして、毎回本を読んだことがムダにならないように「本を読んで気づいたことリスト」「本を読んで実行することリスト」をまとめています。

 

また、本を読んで実行することがどんどん多くなってきたので、カテゴリー別にブログにまとめることにしました。

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

 

今回読んだ本は

中途半端で打たれ弱い私が「書いて」人生を切り拓いた方法

新品価格
¥300から
(2022/3/26 11:51時点)

ふじい みほさん著「中途半端で打たれ弱い私が「書いて」人生を切り拓いた方法」です。

 

本の説明

「自分なんてダメだ」と自己肯定感が低く、人に何か言われるとすぐ緊張する。

好奇心旺盛で色々やるけど、とことんまで深掘りするところまではいかない。
そんな中途半端で打たれ弱い人間でも、書くことを通して人とつながり、ポジティブフィードバックを受けることで、自己肯定感が上がっていった。
この筆者の体験から、「書くことができれば何かできるし、人生を自分の望む方向へと変えることができるのではないか?」という仮説を立て、人生を切り拓いてきた方法を提示する。
イランへの留学や10回以上の転職、会社員・起業経験の中で、書くことで活路を拓いてきた筆者の経験と取得してきたノウハウを伝える。

 

 

 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと、心に残ったことやお気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

 すぐ行動することが大事

学ぶことで自信がつく

書くことで自分を知ることができる

 

 

転職や留学など、ほんとうにいろんな経験をされている方です。
本を読んで1番の感想は、行動することの大事さでした。
いろんなことに挑戦することで、多くの経験をすることが出来ます。
その経験をかけ合わせることで新しいビジネスが生まれるんだと思います。
 
 
知識が高まることで、自信をもって行動するための原動力になると思います。
自信をもつことで、より一層いろんなことに挑戦することができるのではないかと思いました。
 
 
 
ブログを書き始めてから、自分のことを書くことも多くなり、あらためて自分ってこういうこと考えてたんだとか、やっぱりこういうものが好きだったんだとか知るきっかけになりました。
書くことで頭の中で考えていたことが整理されて、より深く理解できたり、新たに気づきを得ることができると思います。
 
 

 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

スマホファースト」でブログを書く

読んでほしい人を想定して文章を書く

文章の勉強をする

 
 
著書を読んで、初めて「スマホファースト」という言葉を知りました。
ほとんどのことがスマホで完結する時代です。
当然、ブログもスマホで読むことが多いと思います。
そういった意味でも、スマホで見たときに見やすい文章の配置などを心がけようと思いました。
 
 
不特定多数の人へ向けて書くのと、特定の誰かに向けて書くのでは気持ちの入れ方が変わってくる。
なるほどと思いました。
特定の誰かに向けて心を込めて書くことが大事ですね。
 
 
ブログを始めて結構経ちましたが、今まで文章の勉強をしたことがありませんでした。
文章の本を読んだことはあるのですが、流し読み状態で全然身になっていません。
しかし、このままでは現状を維持することは出来たとしても、この先がないなと思いました。
文章の本を読むでもいいのですが、読むならしっかり自分のものにしないといけないなと思います。
 
 
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
 
それではまた😊

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村