充実した日々を過ごす

目標は雇われない働き方。好きな時に好きなだけ働いて、時間にも場所にも縛られない生活。編み物が好きで、minneで販売中。日々、本を読んだりお金のことなど勉強中。

なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」【読書ノート】

f:id:kinana83:20220306192334p:plain

こんにちは。日々、読書に励んでいるkinaです。

 

2022年より読書ノートを作り始めました。

そして、毎回本を読んだことがムダにならないように「本を読んで気づいたことリスト」「本を読んで実行することリスト」をまとめています。

 

また、本を読んで実行することがどんどん多くなってきたので、カテゴリー別にブログにまとめることにしました。

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

 

今回読んだ本は

今回読んだ本はこちらです📚

なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」(ハンディ版)

新品価格
¥1,386から
(2022/3/6 19:29時点)

佐藤 伝さん著「なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」」です。

 

本の説明

「毎日、1時間散歩をする」ではなく、
『毎日、散歩用のシューズに触れる」だけでOK!

ーーこんな「マイクロ習慣」の積み重ねが、驚くほどの成果を生みます。
これこそが、「習慣の秘密の力」なのです。

ほんのちょっとでいいんです。ちょっとずつ、ちょっとずつ、
そのちょっとが人生を変革するエンジンになります。

本書では、そんな力を持つ選りすぐりの「秘密の習慣」を、88個集めました。
ぜひ、できそうなものから取り入れて、ワクワクする人生に変えていきましょう!

 

 

 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと、心に残ったことやお気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

 自分をよく見せようとしない

スモールステップより更に小さいベビーステップにする

「時間がない!」が口癖になっていると、本当に時間がなくなってしまう

 

ついつい自分をよく見せようとして、本来の自分とは違う自分を出してしまう。
背伸びすることなく「自然体の自分」を堂々と見せることが大事。
 
習慣にするには続けることが大事ですが、それが1番難しい。
まずは、スモールステップより更に細かく設定して続けていくことが大事。
 
ついつい仕事が忙しくなってくると、「時間がない!」と口には出さなくても心の中では思っていたりします。
時間がないと思うことで、心の余裕もなくなって焦りが生じやすくなります。
「時間はある!」と思うことが大事。
 
 

 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

朝出かけるときに、空を見上げる

思いついたことはメモする

週に1回メモを見直して必要なものをまとめる

 
良い波動を受けるために、上を向く。
普段外を歩くとき、よくあるのがスマホを見ながら下を向いて歩く。
心と身体は連動しています。
落ち込んでいるときは下を向くことが多いように、上を向くことでポジティブな気持ちになれる。
そして、ポジティブな気持ちから良い波動が生まれます。
 
何か良いアイデアが思いついてもメモを取らないとすぐに忘れてしまいます。
携帯でもノートでもいいので、思いついたらすぐにメモを取る癖をつけたいと思います。
 
日々せっかくメモしているのに、全然見直せないまま終わってしまうことが多かったので、メモを見直す習慣をつけようと思います。
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
 
それではまた😊

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村