充実した日々を過ごす

充実した日々を過ごすために行動したことなどを書いていきます。

お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方【読書ノート】

f:id:kinana83:20220302132907p:plain

こんにちは。日々、読書に励んでいるkinaです。

 

2022年より読書ノートを作り始めました。

そして、毎回本を読んだことがムダにならないように「本を読んで気づいたことリスト」「本を読んで実行することリスト」をまとめています。

 

また、本を読んで実行することがどんどん多くなってきたので、カテゴリー別にブログにまとめることにしました。

 

合わせて読みたい📚

kina83.info

 

 

 

今回読んだ本は

今回読んだ本はこちらです📚

お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方

新品価格
¥1,386から
(2022/3/2 22:29時点)

山崎 拓巳さん著「お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方」です。

 

本の説明

著書累計140万部のベストセラー作家・山崎拓巳が初めて書いた「仕事とお金の本」。
自分オリジナルの「7つのお財布」を作りましょう!

人生100年時代になり、「最初に勤めた会社で定年まで働いて、あとは年金でゆったり」という図式は、とうの昔に成り立たなくなりました。これからは一人ひとりが、食いぶちをどうするか、大げさに言えば戦略を組み立てながら、稼いでいかなければなりません。

一方で、あらゆる業界で人手不足が当たり前になり、働き方を柔軟にして優秀な人材を確保するため、副業を解禁する会社が相次いでいます。努力次第で、収入を増やす環境は整ってきました。そのためには、広い意味で学び続けることが大事。「自分探し」ではなく「自分磨き」の時代になったのです。

本書は、「お金のセブンポケッツ」作りをみなさんに提案します。セブンポケッツとは、いわば「7つのお財布」を持つということ。本業だけで稼ぐのではなく、収入源を分散させて、できれば7つのポケットを持つことで、お金の悩みから自由になりましょう。

そのヒントになるように、具体的な考え方と方法をお伝えします。たとえば、
「自分が得意なことを3つ、組み合わせる!」
「他人のひそかな悩みが、お金になる!」
「本業で得た学びを、副業に活かす!」
といった視点で、お金のポケットが増える新しい稼ぎ方について、紹介していきます。

第4章の「著者の稼ぎ方原体験」では、著者が幼少期の経済的な苦労を経て体得した、独自の「仕事とお金」観を披露しており、おススメです。

今、自信がない人でも稼ぐ仕組みが手に入る
「未来からの伝言(メッセージ)」。

 

 

 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと、心に残ったことやお気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

副業で、会社の呪縛から解き放たれる

始めるのが苦手な人は、やめるのが苦手な人

「自己暗示」が大切になってくる

 
副業があることで、もし今の仕事を辞めることになっても別の収入源が残るので、お金の面でもっと気楽に働くことができるなと思いました。
もし、今の仕事になんらかのストレスを感じているのであれば、副業で収入を得ることでお金の面の不安を取り除くことできて、ストレス軽減にもつながります。
 
何か新しいことをはじめるときに、1番不安なことは最後まで続けられるかということです。
少なからずお金をかけているのであれば、なおのこと途中で嫌にならないか考えてしまいます。
しかし、こんなことを考えていてはいつまでたってもはじめることができません。
まずはやってみること。
ダメだったらすぐやめる。
こういう気持ちですぐにはじめることができる人が成功するのだと思いました。
 
③自分はできるんだと暗示にかけることが大事。
自分はダメなんだと思いながら行動していては、成功するものも成功しないなと思いました。
自分に暗示をかけて、自信をもって行動するように心がけたいと思います。
 
 

 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

新たなポケット(お財布=収入源)を作る(まずはひとつ作る)

minneでひとつハンドメイド品を売る(新たなポケット)

副業の時間を作る(1日数分でも)

 
一つの仕事で収入を増やすのは難しいけど、別の収入源をいくつも作って収入源を増やすことはできる。
今の仕事は毎年定期昇給があるけれど、毎年数千円程度の昇給です。
そして、自分がいくらがんばろうと決まった金額。
役職が付けば、もう少し収入が増加するかもしれないけど、それを目指すより、別の収入源をたくさん持つことの方が断然簡単にできますよね。
まずはひとつ別の収入源を作ろうと思います。
 
上記に関連していることですが、現在minneで手編みの靴下専門店をオープンしています。
まずは、新たなポケット(収入源)を増やすためにminneで手編みの靴下を1足売ることを目標にしたいと思います。
 
普段の仕事の追われていると、なかなか副業に時間を作ることができないです。
「副業したいけど時間がない」と思いがちですが、副業の時間は自分が意識して作らなければ一生時間はできないです。
ブログを書くにしても、書こうと思えばスマホ一つで書くことも可能です。
仕事が忙しくても、通勤時間やお昼休みを使ってちょっとずつ書いたりなど、少しでも多くの時間を捻出したいと思います。
 
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
 
それではまた😊

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

ぜひぜひチャンネル登録よろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村