充実した日々を過ごす

充実した日々を過ごすために行動したことなどを書いていきます。

ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。【読書ノート】

f:id:kinana83:20220221195752p:plain

こんにちは。kinaです。

 

2022年に挑戦することリストを作りました📄

 

 

2022年の挑戦したいことリストはこちら🎍

kina83.info

 

その中の一つが本で読んだことを実行にうつすというものです。

ということで2022年から読書ノートをつけて、本で読んで気づいたことリストと実行することリストをまとめています。

 

 

今回読んだ本は

今回読んだ本はこちらです📚

ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。

新品価格
¥763から
(2022/2/21 19:42時点)

森 秋子さん著「ミニマリスト、41歳で4000万円貯める そのきっかけはシンプルに暮らすことでした。」です。

 

本の説明

ミニマルに暮らすことで、自然とお金が貯まっていく。
お金の使い方は暮らしそのもの。知らず知らずのうちに膨らんでいるお金の使い方を、根本から変えるヒントを紹介します。
著者は、お金がなくて試行錯誤した経験から、ミニマルに暮らす心地よさに気づけました。
必要なのは、節約ではなく、本当に好きなものだけを買うことです。

生活でものを減らすコツ、日々の家計の管理の工夫、避けては通れない、老後や子育て費用についてなど
ミニマルに豊かに暮らすヒントをたっぷり紹介します。

 

 

 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと、心に残ったことやお気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

  • 買いすぎる人の特徴に「今だけ安い」「あなただけ」の特別扱いに弱い
  • ミニマルに暮らしていると、欲しいものが明確になる
  • 焦っているときにする判断は、普段自分がしない判断をして失敗しがち
 
わたしの場合、たまに火が付くとネットで爆買いしてしまうことがあります。
特に買えば買うほどポイントが貯まるとかいうイベントに弱い笑
ついつい今ならお得だからまとめ買いしておこうとか、半額だし買ってみようかなとかでポチっとしがちです。
ただそうやって買ったものって、結局使いきれなかったり、それほど自分に必要なかったりするんですよね。
買う前に一度自分にほんとうに必要なものか冷静に考える時間が必要なんだなと思いました。
 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

  • ものを買う時には、捨てるときの苦労も一緒に検討する
  • 買う前に買うものリストを作っておく
  • 何も買わない日を設定する
 
ものを買うときに、まずはほんとうに自分に必要なものかしっかり考えることは必要ですが、それと同時に捨てるときの苦労も一緒に考えることも必要なんだなと気づきました。
ものを買うのはすごく簡単だけど、捨てるときって寿命を全うしていない限り少なからず罪悪感が生まれるものです。
毎回こんな気持ちで捨てていては疲れてしまうので、しっかり必要なものを見極めることが必要だと思いました。
そして何も決めずに買い物に出かけたときってお店の中を一通り回って買うものを探しながら買ってしまうので余計なものを買いがちになってしまいます。
その点、買う前に買うものリストを作っておけば、それだけ買えばいいので買い物もスムーズに終わるし、余計なものも買わなくていいし一石二鳥だなと思いました。
そして今日は何も買わない日というのも決めることで無駄遣いを減らすことができるので試してみようと思います✨
 
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
 
それではまた😊

 

 

編み物のある暮らし

minneで手編みの靴下専門店始めました。

minne.com

 

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村