充実した日々を過ごす

充実した日々を過ごすために行動したことなどを書いていきます。

【読書ノート】3日で運がよくなる「そうじ力」―うれしい変化続々!

f:id:kinana83:20220115174631j:plain

こんにちは。kinaです。

 

2022年に挑戦することリストを作りました📄

 

2022年の挑戦したいことリストはこちら🎍

kina83.info

 

その中の一つが本で読んだことを実行にうつすというものです。

ということで2022年から読書ノートをつけて、本で読んで気づいたことリストと実行することリストをまとめています。

 

 

今回読んだ本は

今回読んだ本はこちらです📚

3日で運がよくなる「そうじ力」???うれしい変化続々!【令和最新版】 (三笠書房 電子書籍)

新品価格
¥528から
(2022/1/15 22:41時点)

舛田 光洋さん著「3日で運がよくなる「そうじ力」―――うれしい変化続々!」です。

 

本の説明

◎100万部突破の大ベストセラーが、読みやすい全書判で新登場!◎
ただ「そうじ」をするだけで、人生がガラリと好転。
運気がぐんぐんあがる“おそうじ本”の決定版!

忙しくて時間がない人、片付けるのが苦手な人、まともに家事をやったことがない男性でも、大丈夫!
「3日間で運気をあげるそうじのポイント」「あなたの願いをかなえるためのそうじテクニック」など、
「そうじ力」をワクワク実感できるノウハウをまとめた1冊。

●きれいな部屋には“いい気”がやどる!
●部屋の汚れ、ガラクタの恐ろしい影響力
●そうじ力の基本は「換気」と「捨てる」
●それでも捨てられないときの処方箋
●あなたの夢をかなえる「二つのそうじ力」
●まず3日間の計画を立ててみる
●部屋を磨くと“招福のオーラ”が輝く!
●毎日少しずつやるだけでみるみる開運!

 

 

本を読んで気づいたことリスト

f:id:kinana83:20220108211844j:plain

本を読んで思ったこと、心に残ったことやお気に入りのフレーズなどをまとめています。

 

  • 排水溝は、精神的なマイナス要因が表れやすい場所
  • 部屋がきれいになる頃には心まで磨き上げられている
  • 部屋からマイナスのエネルギーを追い出すには換気が大事
 
部屋をひとつの物ととらえるのではなく、まるで一人の人間かのように考えているところに感銘を受けました。
人間も心や身体のケアをしっかりしないと、健康的に生活することができないように部屋もしっかりお手入れをしないとマイナスのエネルギーが充満してしまうんですね。
余計なゴミや不用品は処分して、身体を磨き上げるかのように部屋の物をきれいにしていくことで自分自身の心も身体も健康的になれるんだと思いました。
 

本を読んで実行することリスト

f:id:kinana83:20220108212553j:plain

本を読んで実際に実行にうつすことについてまとめています。

 

  • 週末の3日間を使って「捨てる」「汚れ取り」「整理整頓」のどれか一つのテーマに絞って取り組む
  • 1日1回換気する
  • 1日1回水回りを掃除する
 
ポイントは「捨てる」「汚れ取り」「整理整頓」のどれか一つのテーマに絞るということです。
あれもこれも取りかかってしまうと、どれも中途半端に終わって挫折しやすくなっていしまいます。
まずはやりきることが大事。
そして、こちらの本を読んで換気の大事さに気づかされました。
冬は寒いので、なかなか換気をする機会が減ってしまっていましたが、部屋を閉め切っているとマイナスのエネルギーが充満してしまうので、しっかり換気をしてマイナスのエネルギーを外に出して、反対にプラスのエネルギーを取り込むことが大事です。
わたしの場合、冬になると気持ちが落ち込みやすくなってしまったりすることが多くて、今までは単純に夏より冬の方が身体を動かす機会がなくなってしまっていたからだと思っていたのですが、もしかすると部屋を閉め切っていたことにも関係しているのかなと思いました。
そして、水回りをきれいにすることで良い気を巡らせて行きたいと思います。
 
これからも読んだ本についてブログにまとめていこうと思います💗
 
それではまた😊

 

楽天ルームやってます💛

 

 

YouTube始めました✨

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村