充実した日々を過ごす

充実した日々を過ごすために行動したことなどを書いていきます。

【わたしのコーヒーノート】カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園

f:id:kinana83:20210918122342j:plain

こんにちは。kinaです。

 

わたしの飲んだコーヒーの記録になります。

これから飲んでみようと考えてる方の

参考になればいいなと思います😊

 

 

 

第11回目はカルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園

今回購入したコーヒー豆は

カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園です☕

 

コーヒーの旅シリーズ

今回ご紹介のコーヒー豆は、カルディの「コーヒーの旅」シリーズから登場のコーヒー豆です。

「コーヒーの旅」は、2017年10月からスタート。

世界中の個性的なコーヒーをバイヤーが直接生産地へ赴いて選び抜いたスペシャリティコーヒーとなります。

人と人とのつながりを大切にしたとてもステキな試みです。

 

今回の生産地はブラジル

f:id:kinana83:20211205181806j:plain

今回選ばれた生産地はブラジルです。

 

ブラジルコーヒーの特徴

f:id:kinana83:20211205182416j:plain

ブラジルコーヒーは、マイルドでバランスが良くブレンドのベースにも使われているコーヒー豆です。

日本が輸入しているコーヒー豆で一番多いのもブラジルコーヒーとなります。

 

主な製法は

ブラジルコーヒーの主な製法はナチュラルとなります。

ナチュラルとは、収穫したコーヒーチェリーを選別して天日乾燥させます。その後、果肉とパーチメント(種皮)を取り除いていく製法です。

比較的雨の少ない産地で採用されている製法になります。

今回ご紹介のニルトンさんのコーヒーもナチュラル製法となります。

 

カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園の特徴

コーヒーチェリーの甘みをそのまま凝縮したような特別な味わいのブラジルコーヒーです。ナチュラル製法特有のカカオニブの香ばしい風味、ジューシーなチェリーの甘みが広がります。

引用元:【焙煎珈琲】ニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園/200g - カルディコーヒーファーム オンラインストア (kaldi.co.jp)

 

コーヒーノート

カルディのニルトンさんのコーヒーブラジルサンフランシスコ農園

容量:200ℊ

生産国:ブラジル

酸味
 
4
香り
 
6
甘み
 
8
苦み
 
6
コク
 
6

 

まとめ

ブラジルコーヒーの良さが出ているバランスの取れた味でした。

程よい酸味と口の中に広がる苦みと甘みが特徴です。

中煎りでローストされているのも、またバランスの良さにつながっているのだと思います。

クセがなくとてもおいしいコーヒーでした✨

 

それではまた😊

 

今回ご紹介したコーヒー豆はこちら☕

www.kaldi.co.jp

 

楽天ルームやってます💛

 

YouTube始めました🎥

こちらもよろしくお願いします😊


www.youtube.com

 

いつもご覧いただきありがとうございます❤

こちらをポチっとしていただけると励みになります😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

フォローも大歓迎です😍

充実した日々を過ごす - にほんブログ村

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村